2014年08月12日(火)

『社長列伝』~第2回~

第2回
株式会社 ハホニコ

酒井 良明 代表取締役/CEO

 

信念は「美容は人を幸せにする」
エビデンスデータ揃え安全性と確かな品質提供

 

ヘアケア・スキンケア化粧品の研究開発、 製造・OEMを行っているプロテックス・ジャパン。自社ブランドのハホニコは 美容室専売品をはじめとする確かな商品で多くの美容のプロから絶大な支持を得ている。 7月からエステティック業界に本格参入したハホニコのこだわりの製造について、 CEO酒井 良明氏に話を伺った。

 

「世界に誇れる“メイド·イン·ジャパン”をつくる」決意

 

 

──平成10年に化粧品OEMの企画・製造メーカーとして誕生したプロテックス・ジャパン。 平成11年には自社ブランド「ハホニコ」を立ち上げ、製品開発・販売など、ここまで順調に成長してきたようです。

 

酒井 プロ用美容商品のOEMの受託会社(プロテックス・ジャパン)が私の出発点です。 新規原料を扱い、抽出から合成、原料にこだわったスキンケア・ヘアケア商品を製造、有効性実験などのエビデンスデータを揃えることで、 自信をもってお客様に商品をご提案しています。

 

──会社を立ち上げる前、酒井CEOご自身は美容師だったと伺っております。 なぜ美容師の道に進まれたのか? そして、なぜ商品を作るようになったのですか?

 

酒井 美容師になるキッカケは私の母親でした。母は美容師になりたかったのですが、家の事情もあり、働くことができませんでした。 そんな母の姿を見て、私は美容師になろうと決意したのです。そして、美容師になった時、私は通常のヘアアーティストではなく、 シャンプーとメーキャップ、マッサージ等、ヘアケアとスキンケアの両方を担当していました。そんな時、お肌に悩まれているお客様が いらっしゃったのです。当時、そのお客様に対して、どういった商品がいいのか、一緒に考えて商品を提供してくれる業者・メーカーさんが いなかったんです。そこで「悩みを解決するのは私しかいない! 自分がやらなければ」というプロ意識が芽生え、商品を提供する会社を 起こすことにしたのです。今思えば、強い思い込みがあった若い頃だったからこそ出来たことかも知れません。 しかし、私は当時から「ドリームノート」というものを作り、3年後、5年後、10年後の目標設定を掲げていました。 常に高い意識を持ち、目標を掲げること。これはとても大切なことだと感じています。

 

──お客様への強い想いから会社が生まれたのですね。 そして、今年7月からハホニコがエステティック業界に本格参入されました。理由を教えてください。

 

酒井 エステティシャンの方たちは肌に直接触れるなど、非常にお客様との距離が近い職業です。 私もエステ業界の方たちと触れ合うなかで、深い知識を持ち、常に高い意識を持つプロフェッショナルな方たちが大勢いることを感じています。 そして、そこにはエステに付加価値を求めてこられるお客様も多数いらっしゃいます。エステティシャンはそんな付加価値に応えながらも、 人生に深く関わる職種でもありますから、お客様との絆も強いんですよね。そんなエステティシャンの方たちに、 ハホニコはスキンケアをはじめ、エステ向けの頭髪化粧品、ボディーケア商品のOEMのご提案もしています。 私は、美容に関わる全ての方たちと一緒に“美容文化”を作っていきたいのです。実は20年前、スキンケアの商品を出したのですが、 トラブルが多く大失敗をしてしまった苦い経験があります。当時は製造・人・検証・伝えるレベルが達していませんでした。 しかし、今では製造・研究・販売の能力が高められ、自信を持ってお客様に商品を提供できる状態です。 ですから、今一番やりたかったことに集中できているのだと思います。そして、「美容は人を幸せにする」 という信念を持ちながら、たゆまぬ努力を続けていきたいです。

 

──酒井CEOのこれからの夢や展望をお聞かせください。

 

酒井 世界に誇れる美容化粧品・技術のメイド・イン・ジャパンをつくっていきたいですね。 そして、その商品の素晴らしさを世界に発信していきたい。そのために、平成21年に京都の地に製品の研究・開発・製造拠点の工場を設立しました。 また、産学官との連携により新規原料の抽出など、様々な研究開発も行い、有効性の高い商品を提供できるようにしました。 近年ではインドネシア、上海にも拠点を置きアジア、アメリカ、ヨーロッパなど世界に向けて発信しています。 私たちメーカーは商品を生み出す“責任”があります。そのことを胸に、 スタッフ全員が一丸となって真心込めた製品づくりに取り組んで参りたいと思います。

 

──ありがとうございました。

 

 

企業データー
■株式会社プロテックス・ジャパン
【本社】
〒619-0237 京都府相楽郡精華町光台3-2-1
TEL 0774-95-4800    FAX 0774-95-4802
http://www.protexjapan.co.jp

 

企業データー
■■株式会社ハホニコ
【本社】
〒545-6090 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス29階
TEL 06-6627-8025    FAX 06-6627-8027
http://www.hahonico.com

内容は取材当時のものです。【2014年08月12日号より】

TOPに戻る