2019年08月20日(火)

③水素に宇宙の知恵を活かす

からだを構成する元素の中で、とくに重要な成分は水素である。なかでも人類がひたすら待ち続ける”生命と水素の化学進化の過程“の解明はとても大切なテーマでもある。

いま宇宙惑星の元素組成は小型探査衛星などで分析が進んでいるが、細やかなデータが採取されるにつけ、宇宙と水素の新しい痕跡の発見は、私たちに大きな夢と期待を膨らませている。その中でも宇宙空間での生命誕生の場の形成のナゾを解くカギとなるのが含水鉱物であり、水の素、すなわち“水素”への関心である。

近年、水素に関する「水素水」のブームは医学や健康、美容の分野で多くの話題を集めてきた。たしかに数多い元素群の中でも、水素が生命科学の重要なテーマであることは誰もが疑う余地はない。しかし現実に未知の要素の濃い水素や水のサイエンスに対しては、研究者の間でも残念なことに懐疑的かつ偏見も多いことも否めない。

したがって水素をより深く認識し、その役割と価値を見出すには、単なる時代のブームだけに終わらせることなく、水が深遠な宇宙での進化の過程、つまり宇宙線や放射線など過酷な宇宙環境に曝されながら生き残った“水素の生物学的意味”や“水の生成機序””水の精密な構造解析からのアプローチ”が必要だろう。

私たちにとって、水はとても身近な存在で、H2Oというそのシンプルな分子構造は誰でもよく知っている。しかし、そんな水のメカニズムに未解明の謎があることは、ほとんどの人が想像さえしていない。でもそれは紛れもない事実である。

私はこの宇宙創成の時代に主役であった水素が、地球環境で誕生した生命の中に引き継がれ、その遺伝子が今なお私たちの子孫の体内に残されていると考えている。

現代は宇宙の知恵を活かす時代でもある。科学技術は未知の新奇な事象を対象とするものだが、宇宙空間の水や氷のようなごくありふれた事物の奥に潜む謎を見出し、その解明を試みることは実は暗黒物質やブラックホール以上のミステリアスな生命科学の重要な仕事になる。

水素を研究する医学の常識の枠を広げ、人体の生理的メカニズムを支配するからだの水とたんぱく質を「水素結合」「共有結合」「荷電イオン」「電子」の物理医学の眼で、病気の成因や健康増進、美容分野に活かしていくことこそ確かな「水素の時代の到来」になるのである。

TOPに戻る