2020年08月04日(火)

地球環境に優しいハラール的『健康美生活』第1回

監修者:(株)プレジール 中野由美子 社長

皆さんは、ハラールと聞くとどんなことを思い浮かべるでしょうか?

多くの人が、「食べられないものが多そう」とか「ルールが厳しそう」というイメージをもたれているのではないでしょうか。

もちろん、その事自体を否定するわけでは有りません。特にイスラム圏と生活習慣や食習慣が異なる日本においては、そう思われる人が多いのも仕方ないのかもしれません。

 

ところで、皆さんは御存知でしたか?ハラールという言葉には2つの意味があります。1つはイスラム教にとっての合法(許されるもの)であること、そしてもう1つは、健康的・清潔・安全・高品質・高栄養価であることです。

 

多くの宗教は、人々を幸福に導くために存在していると思います。それぞれが目指す幸福という概念やそこに至る道のりは異なるので、ここでは多くを語るものでは有りません。ただ、ハラールという言葉が持つ意味を見ると、少なくとも日常において清潔を保つこと、体にとって安心・安全なものを摂取することをとても大切なことと捉え、その延長線上に幸福の1つの形がありますよという考えがあることは、お分かり頂けると思います。

 

今、コロナの影響で、どこに行っても消毒をするようになり、免疫力を高める食事の必要性が声高に叫ばれています。

 

これまでは、習慣の違いから比較的遠い存在と思われてきたハラールですが、こうやって紐解いていくと実は今の日本、そして世界にとってとても大切な考え方を示してくれていることがお分かり頂けるのではないでしょうか。

 

このタイミングで、ハラールについて書かせて頂く機会に恵まれたのも何かのご縁なのかな?と考えています。タイトルには、あえてハラール的と入れさせて頂きました。その理由についても、今後詳らかにしていきたいと思います。

 

このコラムを読んで下さる皆さんにとって、ハラールをより身近に感じて頂き、新しいライフスタイル、安心安全な健康美生活のお役に立てるものとして受け止めて頂けたら幸いです。

TOPに戻る