2021年07月08日(木)

心身共に疲労しているお母さんが7割に!

お母さんの疲労事情と解消法調査 〜フジ医療器が発表〜

 

 美と健康の総合メーカー、フジ医療器(本社・大阪府大阪市)は子供を持つ20歳以上の女性を対象に「<母の日企画>お母さんの疲労事情と解消法調査」を実施し、その結果が公表された。今回の調査は2011年より毎年春に同社が独自に実施している調査で今回が11回目。

① 92%のお母さんが「普段から疲れを感じる」と回答

「あなたは普段疲れを感じていますか?」の質問に対し、「とても疲れを感じる」(37.9%)、「疲れを感じる」(54.5%)、「あまり疲れを感じない」(7.4%)、「全く疲れを感じない」(0.2%)という結果に。「とても疲れを感じる」と「疲れを感じる」を合わせると92.4%となり第1回目の調査以来、疲れを感じていると回答したお母さんは毎回9割を超えている。

 

② 心身共に疲労しているお母さんは過去最高の7割に

「その疲れは肉体的疲労ですか?精神的疲労ですか?」の質問に対し、「肉体的・精神的疲労どちらも」と回答した人が70.9%で、この結果は過去最大の割合となり、昨年からは10ポイント以上も増えており、心身ともに疲労している人が増加傾向であることがわかる。「肉体的疲労」のみは20.6%、「精神的疲労」のみが7.9%だった。

続きが気になる方はこちら!
TOPに戻る