2022年07月07日(木)

長引くコロナ禍で精神的な疲労が強まる傾向に・・・ 母の日に欲しい疲労グッズは「安眠グッズ」が1番人気

グラフ1 あなたは普段疲れを感じていますか?
グラフ2 「とても疲れを感じる」回答割合年別推移
グラフ3 【回答者の年代別】疲れの程度の割合

お母さんの疲労事情と解消法調査 〜フジ医療器が発表〜

 

 美と健康の総合メーカー、フジ医療器(本社・大阪府大阪市)は子供を持つ20歳以上の女性を対象に「<母の日企画>お母さんの疲労事情と解消法調査」を実施し、その結果が公表された。今回の調査は2011年より毎年春に同社が独自に実施している調査で今回が12回目になる。

 

● 93%のお母さんが「普段から疲れを感じる」

 「あなたは普段疲れを感じていますか?」の質問に対して、「とても疲れを感じる」(41.9%)、 「疲れを感じる」(51.5%)、 「あまり疲れを感じない」(6.6%)、 「全く疲れを感じない」(0%)という結果となっている。「とても疲れを感じる」と「疲れを感じる」を合わせると93.4%となり、昨年の調査に比べて1ポイントアップした。第1回目の調査以来、 疲れを感じていると回答したお母さんは毎回9割を超えているのが現状のようだ。(グラフ1)

 

 「とても疲れを感じる」の項目のみを過去の調査と比較すると2021年調査比4ポイントの増加、2020年調査比では8ポイントも増加しており、強い疲れを感じている人の割合が増えている。(グラフ2)

 

 回答者の年代別では「とても疲れを感じる」を回答した人が30代と40代で5割を超えている。(グラフ3)

子どもの年齢別では・・・・・・・

続きが気になる方はこちら!
TOPに戻る