2023年01月12日(木)

不動産事業とエステティックサロン経営のノウハウを武器に介護施設とのコラボレーションを実現

株式会社北斗 代表取締役会長 小川 康則 氏
ナーシングホーム北斗・木曽川

 愛知県一宮市で不動産・建設事業、エステティックサロン経営、介護施設の運営、さらに2022年5月に飲食事業にも着手し、異なる事業を展開している株式会社北斗。一見すると関連性のない業種の組み合わせなのだが、総合的にみると実際は線として繋がっている。同社を率いる小川 康則会長に話を聞いた。

 

−−−― 小川会長は不動産事業を本業としていますが、エステティックサロンと介護施設も運営されています。また2022年5月には飲食事業にも着手しました。事業としての関連性とこれまでの経緯を教えてください。

小 川 今では驚異的なスピードで成長を遂げている美容機器メーカーARTISTIC & CO.とのご縁もあり、エステティックサロンの経営に参入いたしました。そこで培ったノウハウを生かしたのが介護事業となります。不動産事業でもエステティックサロンでも働いているスタッフの中には親族の介護に関わっている者もいます。実際に介護のために離職せざるおえないスタッフや休職するスタッフもいます。そういった現状を生で見ていましたし、地元にも介護で悩まれている方がたくさんいました。そういった人たちの介護の負担を少しでも減らせるために介護事業に参入しました。弊社の介護施設は要介護認定3以上の利用者なのでご自身では出かけられません。それでも美容に対しての願いはあります。そこで弊社が経営しているエステティックサロンとの相互利用で少しでも美容に関わって頂こうと考えました。弊社のエステティシャンが施設に訪問して、例えばハンドマッサージだけでも笑顔になって頂けますし、可能な限りの施術で喜んで頂く機会を設けています。それだけではなく、介護施設スタッフの福利厚生としてもメリットは出てきています。弊社が経営するエステティックサロンの利用券を配布します。介護スタッフは時間のある時に予約を入れてエステに行きます。介護スタッフだけではありません。不動産事業のスタッフにも配布します。男性スタッフはなかなか行く機会がありませんが、そのご家族やお知り合いの方に差し上げることもできます。

−−−―  なるほど。介護とエステは全く関連性が無いようにも思えますが、実際は業態こそ違いはあるものの、そこで働くスタッフとその家族、お知り合い、入居されている利用者とそのご家族など、そこには様々な人々が関わり合いを持っていますよね。そういった方々の中には美容への憧れ、健康や介護への不安などが混在していますから、そういった方々の悩みを少しでも解消させることが可能なビジネスモデルとも言えますね。

小 川  はい、そう思います。例えば、一般的な介護施設の個室にはトイレがあります。しかし弊社の介護施設の個室にはトイレはありません。何故かと言いますと・・・・・・

続きが気になる方はこちら!
TOPに戻る