2023年01月12日(木)

199人中109人が「美容関連の資格に興味はある」と回答

有効回答199人のうち109人から回答を得て1位となったのが「興味はある」

 

 

 情報通信企業のARINA(本社・宮城県仙台市)が運営する20代〜50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow -メロウ-」は、日本全国の18歳以上を対象に『美容関連の資格への興味は?』というアンケートを実施し、その結果を発表した。調査は200人(10代1人、20代65人、30代79人、40代42人、50代:2人、60代以上1人)へのインターネットによる回答で集計した(有効回答数199人)。

 

 有効回答199人のうち109人から回答を得て1位となったのが「興味はある」という項目で、主な回答理由として「最近コロナ禍で家にいる時間が増え、資格自体に興味を持つようになった。その中で元々美容が好きだけど仕事柄あまり派手にはできず手を出せなかったけど美容系の資格を調べた。でも資格が多すぎてどの資格を優先的に取得したらいいか分からず結局勉強に至っていない。資料請求などを検討している状態」、「エイジングケアに興味がある」、「資格を持っていれば自分が綺麗になれる気がするから」、「自己流になっているのを、しっかり教えてもらえそうだから」、「マツエクとかエステとかの資格があれば自宅などで行え、自分の技術を仕事にできるため良いなと思う」、「お小遣い程度に稼げるようになりたいから」などと動機は様々。

 

 3位の「資格を知らない」の回答では「そもそもあまり美容に興味がないので自分から調べることもないし周囲に詳しい人がいるわけでもない」、「美容には興味があるが、どんな資格があるのかは詳しく知らない」、「美容の資格??て感じ。資格については知らないが、種類や難易度など気になる」といった声が上がっていることから、資格制度自体の認知度がアップすれば資格取得への動機が上がることも期待できる。
 

   5位の「1つ持っている」では、「エステティシャンの資格を持っている」、「日本化粧品検定3級が無料で受験できたので持っている」、「美容師資格を持っている」などの回答があった。

続きが気になる方はこちら!
TOPに戻る