2014.10.21(火)

『社長列伝』~extra~

新機能を搭載した最新機種「ドクター・アリーヴォⅡ」
小型美顔器「ドクター・アリーヴォ」の大ヒットなど、同社では100人以上の医師の協力のもと、高性能な機器を続々と発表。医療機器をヒントにし、さらに安心・安全をモットーに高品質美容機器製品の開発に注力。革新的な製品を生み出しており、美容機器メーカーとしてエステ業界で注目を集めている。

extra
株式会社ARTISTIC&CO

近藤英樹社長

 

美容医療を追求した製品作りが大ヒットを生む!


多くのドクター監修、エステ関係者のアドバイス、消費者目線など様々な角度から 検討されて開発された小型美顔器「ドクター・アリーヴォ」が大ヒット。その後もヒット製品を生み出す エステ美容機器メーカーのARTISTIC & CO.。常に物作りの原点の視線にたち、 オリジナリティを追求する同社の近藤 英樹社長に話を伺った。


 
製品に責任を持つ事がエステ業界の健全発展につながる


──近藤社長は異業種分野からエステ業界に参入されましたが、業界に参入される前のお仕事と、 エステ業界に参入された経緯を教えて下さい。


近藤 以前はカスタムカーを作る事業を行っていました。カスタムカーは市場で販売されている自動車をお客様ご自身のご希望に合わせて改造し、 世界1台のオンリーワンカーに生まれ変わらせていくものです。ロサンゼルスにも会社を持っていました。一方で、美容の世界にも興味を持ち エステサロンのスクール事業も手掛けていました。

 


──確かに異業種ですね……

 


近藤 業種で判断すればそうですよね(笑)。でもカスタムカーとエステは実は大きな共通点があるのです。 車をカスタム(化粧)してキレイにしお客様のご要望に沿ったものに仕上げる。ボディライン(体)を整えキレイにしてお客様に喜んで頂く。

 


──お客様それぞれの要望に合わせてキレイに整えてあげるという共通項ですね。

 


近藤 そうです。全く異なる業種ですがキレイにしてさし上げるという大きな共通点があります。

 


──近藤社長がエステ業界に本格的に参入されて最初に手掛けた事を教えて下さい。

 


近藤 美容を極めるには医療を勉強する必要がありますから、ドクターとのネットワークを広げていきました。 学会や交流会には積極的に参加しエステに対して応援して頂けるドクターとのパイプを強くしていく事にウエイトを置きましたね。 その一方で製品開発も進めていきました。美容機器は簡単に言ってしまえば医療機器のライトバージョンだと考えています。 ですから医療機器を学びそのメカニズムを勉強しました。それをすることでいろいろなアイデアが浮かんできます。 そのためにはドクターの方々のお力が大変に重要になってきます。

 


──そういった日頃の成果が大ヒット製品の小型美顔器「ドクター・アリーヴォ」の開発につながったわけですね。

 


近藤 たくさんのドクターからアドバイスを頂きエビデンス重視の製品開発を行ったことはもちろんですが、エステの先生のご意見、 また自分が客になった時にどうしてほしいかなど現場やお客様の目線からも検討し「美容医療」をテーマに開発しました。 これからもそのスタンスは変わる事はありません。

 


──近藤社長の開発した製品は「美容医療を追求」した感じが伝わってきますね。ただ国内外で類似品がみられます……

 


近藤 とても残念なことです。多大な研究開発費をかけてでも、弊社よりもディーラー様、 ディーラー様よりもエステサロン様が利益を生める様にしてさし上げる。そしてエステサロンに通われるお客様に「ありがとう」 と言って頂けることが大切な事だと思います。とてもシンプルで基本的な事なのですが、この事を継続的に実践していく企業が多くなれば エステ業界はさらに発展していけると確信しています。私どもの様なメーカーは物作りにきちんと特化し、 現存するものの真似ではなく常に新しいものを開発していく。そして安心して安全に使える様に製品に責任を持つ事。 それがエステ業界の健全発展になるはずです。

 


【企業データ】
■株式会社ARTISTIC & CO.
■設立:2008年9月
■〒501-6257 岐阜県羽島市福寿町平方10-80
TEL:0120-656-959 FAX:058-397-0373
http://www.artistic.co.jp/
内容は取材当時のものです。【2015年10月21日号より】

TOPに戻る