弊社も出展いたします! ご来場の際はぜひ
弊社ブースへお立ち寄りくださいませ
2014.12.16(火)

Health&Beauty『素顔』~第2回~

医療用マッサージ機「モミマー」。
肩を上から揉むことができ、折りたたみができる逸品。(専用リクライニングチェア付き)

第2回
株式会社ピュア・メディカル 

加藤裕彦社長

 

純粋に本物を追求し、真摯な姿で商品開発に挑戦

 

ピュア・メディカルの社長、加藤裕彦氏は、女性特有の悩みを なんとか解消することはできないかと、試行錯誤を重ねて「レディーズプエラリア99%」 を作り上げた。多くの女性の絶大な支持を受ける事になった同製品の開発までの苦悩と挫折、 そして新たに開発した医療マッサージ機についてお話を伺った。

製薬会社を退職した後…… 文字通りゼロからの出発

 

──加藤社長がこのお仕事をされたきっかけは何ですか?

 

加藤 この会社を起こす前、私は製薬会社で新規事業の研究開発を担当し健康に役に立つ成分を捜し求めていました。 そんな折、ある方から女性特有の悩みを抱え、悩んでいるお電話をいただきました。切実なその方のお悩みを、 なんとか解決できないだろうかと考えましたが、製薬会社として薬を開発・製造・認可・販売となると、 約12〜15年と長い時間がかかってしまいます。それではあまりに時間がかかりすぎます。 多くの同じ悩みを抱えている方は、一刻も早く解決したいと思っているはずです。 そこで医薬品ではなく、サプリメントで貢献できないかと考えていたところ、プエラリア・ミリフィカに出会ったのです。 このプエラリア・ミリフィカとは、極めて女性ホルモンと似た働きをするタイ原産のクズ属の植物です。当時の厚生省は 人間の根幹であるホルモンに対しては固く口を閉ざしていましたし、原産国のタイ政府も、輸出を絶対に許可しようとはしませんでした。 ただ私は、プエラリア・ミリフィカという素晴らしいものをお客様に早く届けたい、その気持だけが原動力でした。 何度も跳ね返されましたが、粘り強く交渉を重ね、やっとの思いでプエラリア・ミリフィカを 「原料ではなく、付加価値をつけた形なら」ということで輸出許可をいただきました。

 

──そこで「レディーズプエラリア99%」が出来るわけですね。

 

加藤 とにかくプエラリア・ミリフィカの本物をお届けしたい。その想いから配合にはこだわりました。 最初は98%配合の商品が出来上がりました。その当時も今でも、98%もメイン成分が配合されている商品など、 常識外れな数字です。しかし私は満足しませんでした。研究開発に全勢力を傾け、 その後やっと99%配合という数字を可能にしました。そこで私は98%の商品パッケージ・カタログ・資料に至るまで 全てを燃やしました。それほどまでに高品質の商品にこだわりました。決して妥協しないこの想いは、私の理念でもあり、 ピュア・メディカル全ての商品に息づいているものです。

 

──つい最近開発された医療用マッサージ機にもその想いは詰まっているわけですね。

 

加藤 この医療用マッサージ機「モミマー」の特徴は、肩を上から揉むことができる。 そしてコンパクトに折りたためるという点です。今までサプリメントを通じて健康に寄与してきましたが、 大きく違う点は、医療用機器として認可を受けた商品ですから、はっきりと効果効能が謳える点。 そして、いくら優れたサプリメントでも、納得して信用していただくまでには、少なくとも1〜2週間程度はかかりますが、 この「モミマー」なら、ほんの1〜2分座れば、その場で効果がすぐにわかる点です。 このように、これからも純粋に本物を追求し、真摯な姿で商品開発に挑戦していきたいです。

 

 

【企業データ】

■株式会社ピュア・メディカル
■〒108-0073 東京都港区三田3-4-3 三田第一長岡ビル5F
TEL.03-5418-7071 FAX.03-3452-8676
http://www.pure-medical.co.jp/

内容は取材当時のものです。【2014年12月16日号より】
TOPに戻る