弊社も出展いたします! ご来場の際はぜひ
弊社ブースへお立ち寄りくださいませ
2015.09.08(火)

『社長列伝』~第7回~

「アクアヴィーナスシリーズ」
肌にやさしいをコンセプトに開発。
サロン専用のスキンケアライン。
「ボトルの中身すべてがお肌にやさしい」をコンセプトに開発されたサロンケア化粧品シリーズが 「アクアヴィーナスシリーズ」。沖縄海洋深層水「αGri-X(アルファグリックス)」をベースに 肌に必要な成分だけで作ったサロン専用のスキンケアライン。
左から
ピュアモイスチャークレンジング 75g
ピュアモイスチャーソープ 20g
ピュアモイスチャーウォーターヴェール 60ml
スーパーホワイトエクストラ 30g
サンカットクリーム 15g
セット価格9,800円(税込)

第7回
ドクターリセラ株式会社 代表取締役 

奥迫 哲也 氏

 

エステサロンと通販を融合し
新たなエステのスタイルを確立

 

エステティックサロンへの卸しだけでなく、 BとCの融合としての事業「3Dエステ」を展開するのがドクターリセラ。 なぜ起業に至ったのか、どうやって融合させていくのかなどを 代表取締役の奥迫 哲也氏にうかがった。

 

 

「3Dエステ」を新たなエステの在り方に

 

──貴社のコンセプトについて教えてください。

 

性剤を使用しない化粧品の製造を行っています。石油系合成界面活性剤の怖さについては、 様々なことが研究の結果わかってきており、アトピー性皮膚炎にも多大な影響があることがわかってきました。 石油系合成界面活性剤を使用せず、結果が見える製品づくりが当社の基本コンセプトです。 エステ業界では当社の理念をご理解いただけるサロン様が少しずつですが増えてきました。 しかし、エステティック業界の化粧品の市場規模は推定400億円とされており、 2兆円規模の化粧品市場からみるとわずか2%でしかありません。当社が考える 「肌にやさしい魅力的な化粧品」についてより多くの方に知っていただくために どうしたらよいのかを模索して辿り着いたのがエステサロン卸と通信販売の融合でした。 「エステティックの良さを消さずに、通信販売のメリットをサロン様にもご提供できる方法がないだろうか?」 その答えが「3Dエステ」でした。

 

──3Dエステ」について教えてください。

 

奥迫 卸し販売は、卸価格でサロン様に仕入れていただき、メーカー希望小売価格で 販売していただく流通です。しかし、サロン様のお客様を当社の通販に紹介いただいた場合、 自動的にサロン様へのキャッシュバックができたらいかがでしょうか? エステティシャンが辞めてしまったり、お客様がなかなかご来店いただけなくなったりと ご苦労されているサロン様も少なくありません。しかし、気に入った化粧品を変えたくないと お考えのお客様も大勢いらっしゃいます。そのときに、当社のシステムを導入いただいた サロン様に、継続的にキャッシュバックを行っていこうというのが当社のご提案です。 肌トラブルの相談や購入のみのご相談など、サロンで受けられないコールセンター業務や、 化粧品を発送する物流センターの仕組みを当社が一手に引き受けさせていただきます。 お客様はサロンでもインターネットでも、商品が手に入れば問題ありません。 サロン様は、煩雑な業務を当社に任せていただくことで施術に専念していただけます。 そして仲介料を継続的にお支払いさせていただこうというのが当社の辿り着いた方法でした。 当社が全国の相談を一手に受けるため、肌トラブルの相談を専門家に紹介するルートも 構築しています。(A・D・S=アドバイザー・ドクター・システム)また、通信販売で 当社の化粧品を使いたいという方はサロンのお客様となる候補生です。 間接的に当社がサロン様の潜在顧客を創造していくことになるのです。

 

──お客様を取られてしまうと不安に思うサロンもあるのでは?

 

奥迫 当初はそんな不安を抱えているサロン様もいらっしゃいました。 しかし、サロン様は継続的にキャッシュバックがあります。中には、お客様が来店されるよりも 収益が大きくなったと喜んでいただいているサロン様も出てきました。笑い話ですが、 キャッシュバックを把握されていなかったサロン様から「なんだかすごい入金がずっと あるのですが、何のお金でしょうか?」という問い合わせをいただいたこともあります。 改めてご説明し、サロン様に大変喜んでいただけました。

 

──新しいエステティックの在り方なのでしょうね。

 

奥迫 お客様にとっても、選択肢があり、エステティックサロンにとってもメリットがある、 そんな新しいエステティックのスタイルを確立させたいと取り組んできました。

 

──エステ以外にも取り組んでいる事業があるとうかがいましたが。

 

奥迫 実は、私の出身地である江津市で、昨年7月に同市初のグループホームを立ち上げました。 これはいろいろなご縁から出たお話で、50名が入ることができる施設で、1万坪の敷地面積があります。 そちらは弟に経営を任せていますが、内覧会には100名を超える方々に集まっていただきました。 これからもなにか世の中のお役に立てることを少しずつでもできれば嬉しい限りです。

 

──ありがとうございました。

 

【企業データ】

■ドクターリセラ株式会社
■事業内容:化粧品・美容商材・健康食品の開発・卸売業・医療コンサルタント・ 食品事業・里山再生事業・食品(はちみつ・しょうが・玄米)の生産
■本社 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1-7-17
TEL 06-6990-4700    FAX 06-6990-4880
http://www.dr-recella.com/

内容は取材当時のものです。【2015年9月8日号より】

TOPに戻る