2017.11.16(木)

第5チャクラについて

今回は第5チャクラについてお伝えいたします。

 

第1チャクラは安定や生命力を、第2チャクラは喜びと情熱と創造性を、
第3チャクラは自信や個性、パワーや喜びを、第4チャクラは友情や愛情を表現します。

さて、第5チャクラの場所は、のどのあたりにあり、自己や感情を表現したり、
コミュニケーションや発信する力と関わりのあるチャクラです。
第5チャクラをヴィシュッダチャクラやスロートチャクラと言い、
このチャクラが開いている時は、自分の感情を正しく表現できたり、
人とのコミュニケーションが活発になって、知識やアイディアを大切な人と共有したり、
夢や理想を責任をもって語ることもできます。
しかし、逆にこのチャクラが閉じている時は言いたいことが言えず、我慢したり、
逆に開きすぎるとおしゃべりになったり傲慢になったりします。
このチャクラが関係している内分泌系は甲状腺、器官は咽頭にあたります。
第5チャクラの働きが弱くなると、甲状腺のトラブルや咳が出る、のどの痛み、
首の不快感などの症状がでます。
このチャクラを活性するには共鳴しやすい周波数はソルフェジオ周波数の741 HZ が効果的とされています。
色のパワーは水色が好愛称になります。

パワーストーンはターコイズ、アクアマリン、サファイヤ、
アマゾナイトなどがお勧めです。パワーストーンをのどもとにあて、青い空や青い海、
あなたにとって安らぐ景色を想像し、青い光がのどに集まり、
そして青い光を放出するようなイメージでゆっくりと呼吸をしましょう。
アロマではカモミール、ジュニパーベリー、ローズマリーなどがお勧めです。
第5チャクラは自己表現のエネルギーを表します。

本来の自分を表現し、自由を感じ、人とのつながりを大切にできるチャクラです。

次回は第6チャクラについてお伝えしていきます。
これからも一緒にアーユルヴェーダライフを楽しんでいきましょう。

 

第1チャクラ
(ムンダーラ)別名:ベースチャクラ
第2 チャクラ
(スヴァディシュターナ)
第3 チャクラ
(マニプラ)
第4 チャクラ
(アナハタ)別名:ハートチャクラ
第5 チャクラ
(ヴィシュッダ)
第6 チャクラ
(アジナ)
第7 チャクラ
(サハスーラ)別名:クラウンチャクラ

TOPに戻る