2018.09.20(木)

行楽の季節になりました。自然に触れて心を浄化しましょう

お盆はゆっくりお休みできましたでしようか?
今年の夏は例年にない厳しい夏となり、前回お伝えした、元気が出る「ラッシー」や「美白パック」がお役に立ってくれると嬉しいです。
暑さもまだ残っていますが、もう秋は近くにやってきます。
早めに、秋と冬の過ごし方を知っておくと今から十分に準備は間に合うでしょう。
秋から冬にかけてはヴァータのエネルギーが強くなります。
食欲も増し、食欲の秋とはよく言ったものです。
また、文化や、ファッション、芸術や読書などにも刺激されます。まさしくヴァータらしく感性をくすぐられる季節です。
また1 年のなかでも暑過ぎず、寒過ぎず、行楽シーズンを楽しむには良い季節です。
この時期には、山にハイキングに行くなどして自然に触れることで、心を浄化するのもお勧めです。
ただ、日本では一番台風が多い時期にもあたるので、天気予報のチェックは重要です。
ヴァータのエネルギーは冷性、乾燥を持っています。
そのために、手足の冷え、肌の乾燥といったお悩みが増えてきます。
体を癒し、温めるためにも長めのお風呂つかり、ゆっくりする時間を持ちましょう。
そして、お肌にはオイル成分の入った乳液やクリームなどを塗布して保護しましょう。
乾燥は老化の原因になります。また、気分的にもすこし落ち着きがなくなり、
まさしく師走の時期は仕事や家事も増え、お付き合いも多くなり、外出や出費が増えてきます。
ついつい勢いで動いてしまうヴァータの気質を見直し、本当に必要なことかどうかを、今一度考えて行動してみましょう。
この時期は消化力も高まっているので、少々の油料理や肉料理もおススメです。
また、体が温まるスープやシチュー、お鍋なども良いでしょう。
ただし、体を冷やす生野菜などを避け、夜はゆっくり眠ることをおススメします。
ヴァータは不規則な生活を送ると乱れやすくなります。
そのためにも、日頃のお付き合いも大切ですが、暴飲暴食は避け、根野菜などのシチューは心も体も癒す料理として、
冬は定期的に食して欲しいメニューです。これからも一緒にアーユルヴェーダライフを楽しんでいきましょう。

TOPに戻る