2020.02.27(木)

ハニー・ナッツ・デーツ

 アーユルヴェーダが盛んな地方で行われている「アーマ・パーチャナ」や「パンチャ・カルマ」をお伝えしてきましたが、実践された方はいらっしゃるでしょうか?


 できることから少しずつやっていくことで習慣化されていきます。
5000 年もの長きにわたり受け継がれてきたアーユルヴェーダは決して流行ではありません。アーユルヴェーダは健康的に過ごす素晴らしい知恵が生活の中に取り入れられると良いなと思いながらいつも執筆しています。
 最近は難しい療法をお伝えしてきたので、今回はスゥイーツ作りをお伝えしましょう。


「ハニー・ナッツ・デーツ」
一粒ではやめられない、くせになる美味しさ♪なのに、身体にとっても嬉しい効果♪
[ 材料]
デーツ    10個
ミックスナッツ 約20グラム
ハチミツ    適量
[ 作り方]
デーツは縦に包丁を入れて、種を取る。
ナッツを細かく刻み、フライパンで香ばしい香りになるまで空煎りする。
煎ったナッツにハチミツを絡める。
デーツにナッツを挟んで出来上がり。

 


デーツとナツメはよく似ています。
デーツのことをナツメヤシともいいます。
ナツメはクロウメモドキ科で、デーツやヤシ科です。
漢方でもナツメはとても薬効を期待されていますが、デーツもすぐれた薬効があります。


最近ではデーツもネットで購入できます。種ありと種無しがありますが、種無しは作るのが簡単です。種ありは種を取るのが面倒ですが、食感的にはしっとりして美味しいです。
お好みで挑戦してみてください。


デーツ 鉄分(貧血予防)カルシウム(骨の強化)食物繊維(整腸作用)

マグネシウム(高脂血症の予防、糖尿病の改善)

カリウム(高血圧の予防、むくみ改善)
リン( 骨や歯の強化)

ポリフェノール(抗酸化作用)

など、嬉しい効果がいっぱい!


ハチミツの殺菌効果や、ナッツに含まれるビタミン類もさらに効果を上げてくれます♪
ぜひ、アーユルヴェーダのスゥイーツを作って、お茶と共に、楽しいひと時をお過ごし下さい。

 

これからも一緒にアーユルヴェーダライフを楽しんでいきましょう。

TOPに戻る