2020.03.31(火)

キング・ オブ・アーユルヴェーダ

 前回は美味しくて、見た目も可愛らしい「ハニー・ナッツ・デーツ」
の作り方をご紹介しましたが、実際に作られた方はいますか?
 お客様のおもてなしにもピッタリのスゥイーツなのでご興味のある方は前の記事をチェックしてみてください。

 

 今回は少し硬いお話になります。
アーユルヴェーダには様々なトリートメントがあり、その中でも「キング・オブ・アーユルヴェーダ」の名を持つ最高峰のトリートメント、「シロダーラ」を、今までもご紹介してきました。


 私は一般社団法人日本シロダーラ協会の代表を務めているので、シロダーラへの愛着は大変深いのですが、

ただ単に、好きなだけでなく、やはりセラピストとして、またシロダーラの設備の開発者、

また教育者として、シロダーラの効果を実証していきたいと日々、活動もしています。


 そんな中で、実験を行い、医学界でも学術発表し、医学界で発行する抄録集に掲載していただいています。

 様々な医学界があり、その中で、シロダーラに適した発表をさせていただける学会でこれまでいくつか発表させていただきました。

 実際に学会に行くと、素晴らしいドクターや研究者が日夜実験研究を重ね、人々のお役にたつ素晴らしい内容を次々と発表されています。

 ウイルスや免疫に関する研究、癌や難病、また医療にかかわる方の現状や患者さんたちの環境などなど、学ぶことが沢山あります。

 

 学会に参加すると、あのドクターの話も、この研究もと、沢山聞きたい内容がありすぎて、自分が発表するのを忘れて、聴講してしまいます。
 私がかつて参加し発表させて頂いたのは、

 

①日本健康促進医学界 第4回
②日本未病改善健康促進医学界 第1回
③日本補完代替医療学会 第21回
④日本アーユルヴェーダ学会 第41回(台風の影響で残念ながら、論文提出のみとなりました)
⑤日本外来精神医療学会第19回(弊社のデータを使用して、アーユルヴェーダDr 田端瞳先生が発表)

 

 今後も研究を重ね、もっとシロダーラの素晴らしさを探求し、証明していきたいと考えています。
 実際に、どんな内容を発表させていただいたかを次回から詳しくお伝えしたいと思います。
 ただ単に気持ちよさそうなシロダーラではなく、面白い実験をしながら発表していますので、どうぞご期待ください。

 

 それでは、またアーユルヴェーダライフを楽しんでいきましょう。

TOPに戻る