2023.05.15(月)

地球環境に優しいハラール的、健康美生活 第34話(最終回)

 世界的にはメジャーなイスラム教ですが日本国内に限って言えばまだまだ少数です。それゆえにハラール認証を受ける意味や意義というものについても、あまり認知されていないのが実情です。

 

 ハラール認証を受けている商品は安心安全を意味するものであり、食や美への安心安全を求めている日本の人達にこそ、もっと身近に感じてもらいたいという思いからこのコラムはスタートしました。

 

 安心安全をキーワードに様々なテーマを取り上げさせて頂き、読者の皆さんにおかれましては、中東やイスラムというものについても少しずつ身近に感じて頂けるようになったのではないでしょうか?

 

 このコラムは、コロナの猛威が徐々に国内を脅かしているタイミングで始まりました。皆さん同様に私自身のビジネスにも多大な変化をもたらしました。ビジネスが世界的な閉塞感と共に行き詰まりを感じる中、次の一手をどうしようか?きっと皆さんも頭を悩ませていたことと思います。私も同様でした。その中で私が出した答えは、「日本を卒業しよう!」でした。

 

 世界的に脱コロナで動いている中で後れを取っている日本を卒業し、アゼルバイジャンにおいて新たにビジネスを展開していこうと決めて準備を進めてきました。(このことについては以前にコラムの中でも軽く触れていましたので、覚えている方もいると思います)

 

 自分自身の主戦場が日本からアゼルバイジャンに変わることで、日本の皆さんに安心安全をお届けするコラムの主旨と合わなくなるのでは? と考えました。コラムに区切りをつけることも含め担当編集者さんにご相談させて頂いたところ、「これからは、その取り組みも含めて日本の皆さんにアゼルバイジャンを身近に感じて頂きましょう」というお言葉を頂き、それを私の新たな挑戦の1つに加えてみようと考えました。

 

 来月からは装いも新たに、アゼルバイジャンにおける美のトレンド情報や食レポ、現地の人達との交流エピソードなどを、画像なども織り交ぜながら皆さんにお届けしていきたいと思います。

TOPに戻る