2019.09.19(木)

手軽にできる頭皮ケアの1位は頭皮マッサージ 〜美容師アンケートをビューティーエクスペリエンスが発表〜

 ビューティーエクスペリエンスは、美容師101人を対象に行った「美容師がオススメする手軽に始められる頭皮ケア」に関する調査結果を公表した。

 第1位は「頭皮マッサージ(マッサージシャンプー)」で62%の美容師が勧めている。頭皮マッサージは血行を良くする効果もあり、また人間の体は全身が一枚の皮膚でつながっているため、固くなった頭皮をマッサージで柔らかくほぐすことによって、顔のリフトアップや小顔効果が期待できたり、眼精疲労や肩こりといった様々な不快な症状の緩和にも効果が期待できるという。

 第2位は、「帽子や日傘、UVスプレー等を利用したUVケア」で、美容師の43%が勧めている。頭皮や髪も紫外線にさらされていると、日焼けやパサつき等の原因になる。帽子をかぶらない場合は、紫外線防止効果のあるスタイリング剤が便利。

 第3位は「低刺激性シャンプーを利用すること」で、美容師の20%が勧めている。低刺激性シャンプーとは頭皮、髪、肌への刺激になりやすい成分の配合が少ない商品。特に洗浄成分にアミノ酸系成分を使用しているシャンプーは、頭皮を刺激する合成香料などの添加物が入っていない、穏やかで優しい洗い心地のシャンプーが多い。抜け毛や、フケ、かゆみに悩んでいる等、頭皮にトラブルのある場合は、通常のシャンプーでは刺激が強すぎて、頭皮に炎症をおこしてしまい、頭皮環境を悪化させてしまう可能性があるため、低刺激性シャンプーを使用することが良いという。

 年齢とともに気になってくる抜け毛や薄毛。男性だけの悩みではなく、女性も加齢とともに髪のボリュームが減って髪がやせてしまうので、日頃の頭皮ケアが肝心。薄毛の原因は髪の毛根の「成長期」「退行期」「休止期」という発毛サイクルの乱れと考えられている。最近の研究では「振動圧刺激」が薄毛治療に効果的ということかもわかってきた。頭皮に適切なマッサージやシャンプーで刺激を与え、発毛サイクルの正常化を促すことが大切だという。

TOPに戻る